fc2ブログ

フジプルーフ通信

熊本県熊本市にある、防水塗装会社+(プラス)一級建築士事務所の【フジプルーフ工専有限会社】の日常ブログです。

方言の話

Posted by フジプルーフ on   0 comments   0 trackback

こんにちは。お久しぶりの藤本ひろこです。

本日は現在カナダに行っております次女の話を・・・・。

今はラインという便利なものがあって海外でもタダで電話などができちゃいますね。

時差はあるものの気軽に連絡が取れて、距離が近く感じます。

実際、年末年始に旅行を兼ねてカナダへ行きましたが、次女の住むトロントは

かなり遠く・・・LINEの素晴らしさを改めて感じました。

そのラインを使って次女がどうしても思い出せない熊本弁があり、眠れない・・・と

書き込んでいました。かれこれ2、30分思いだそうと頑張っているけど出てこない・・。

それは「武者ンよか!」みたいな・・「打たれがっしかなか!」みたいな・・とありました。

彼女の倍は生きている私・・・・即答してあげました、「あくしゃうつ!」

その後、彼女は私に一言「神っ」・・・スッキリ眠りにつけたようでした。

時々、標準語と方言を並べて書いてあるのがありますが、小さい時から聴いている

方言を聴き取る力はすごいですね!私は八代市の出身ですがどぎゃんかすると外国語です。

代表的なのは「そうそう」=「しゃんしゃん」・・・久々に友人に会って伝染しそうになりました。

「〇〇しなくてはいけない」=「〇〇せんばん」

「こうしてみるのは どう?」=「きゃん せん?」



では明日も元気にまいりましょう!!

      藤本 ひろこでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ

フジプルーフHPへ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fuziproof.blog.fc2.com/tb.php/434-a5c139da